SUNDAYSはもういない

 

今日はSUNDAYSというバンドについて書きたいと思います

ややこしいですがイギリスじゃなく日本の方です。

 

これまで沢山のバンドの解散、活動休止を見てきましたが

SUNDAYSが解散したときが一番悲しかった

そんな人の心をギュッと掴む魅力を持ったバンドであり

ライブがメチャクチャ良いバンドであり

だけども売れなかったバンド

そんなSUNDAYSについての話です

 

 

活動期間は2007年から2017年

インディーズでありながら2013年にはめちゃ2イケてるッ!のエンディングテーマを担当するなど精力的な活動を続けていました

 

Bigになりたい

Bigになりたい

  • SUNDAYS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:akishochan:20180813204750j:image

https://youtu.be/3KCF53TP6u8

2014年にはメジャーデビューを果たしましたが

同年12月にベースの三上雅行が脱退

akiを新メンバーとして迎え再スタートを切りますが

2017年1月8日 ワンマンライブをもって解散しました。

f:id:akishochan:20180813210642j:image

f:id:akishochan:20180813210646j:image

 

 

彼らの音楽を初めて聴いたのは2013年6月9日

OTODAMA'13〜ヤングライオン編〜

会場はなんばHatchでしたね

当時既に売れていたキュウソネコカミパスピエに混ざり出演していたのですが

間違いなくあの日のベストアクトはSUNDAYSでした

彼らは大阪のバンドじゃないし

恐らく大阪でのライブ経験もほとんど無くて

アウェイの空気の中でのライブだったんだろうけど

ステージに四人揃った光景がすごく絵になっていて

ライブとして盛り上げるのもすごく上手くてね

すごくパワフルなステージでフロアを掴んでいましたね

そこで終わっていても盛り上がったー!楽しいー!っていう思い出だけを残すこともできたんだと思うんだけど

散々盛り上げてからのあのMC、

そして名曲「まるいとんがり」。

気付いたら涙が溢れて あまりの感動に拭うことすら出来なかったことを思い出します

もう五年も前だからうろ覚えなんだけど…

「ごみ溜めみたいなところでずっとやってきたから こんなところまで来れるとは本当に思っていなかった」

みたいなことを言ってた気がするなぁ

楽しい!ハッピー!日曜日!みたいなそれまでの空気がすっと冷えて曲が始まって

ボーカル、ふーちゃんが大粒の涙を流しながら歌っているのを見て 掠れたハスキーな声で歌い上げる愛を聴いて 楽しい!だけじゃなく 震えるような感動を心にくれた最高のライブでした

 

まるいとんがり 探せばYouTubeにもあります

でもライブのほうが何億倍も良かったよ

 

何度も言いますが彼らの魅力はライブにあった

こういうパフォーマンスしてたなぁと懐かしくなったのでリンク貼っときますね

https://youtu.be/t1U6-VEJEI4

 

 

順調にいろんなフェスに出てファンを増やし

タイアップも付き

メジャーデビューもして

それでも売れなかったのは

運?プロデュース力?時代?実力?

いろんな理由があるだろうけど

彼らはもう解散という選択をしたので

今更何を言おうと仕方ないのかなと思います

 

でも解散したからと言って音楽は消えないし

これからもわたしはSUNDAYSを聴き続けます

 

大好きだよ!SUNDAYS!!

 

f:id:akishochan:20180813213843j:image

 

f:id:akishochan:20180813213847j:image