1/9,10 L'Arc〜en〜Ciel MMXX 感想文

行ってまいりました…!!!

 

L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR MMXX

2020/1/9・1/10 @大阪城ホール

 

1/9はルシエル先行で当てていたのですが他はチケットが取れていない状況でした。しかし1/9の終演後に携帯の電源を入れたら昔の相方から久しぶりに連絡が来ていて、急な事情がありチケットが余ってしまったらしく譲ってくれることになり、一緒に参加してきました。

そんな幸福と幸運と共に迎えた初日2daysについて感想文を書きます。内容には一切触れていません。また別記事で書きます。

 

よければどうぞ。

 

 

自由で、解放していて、楽しい。純粋。そしてロックンロール!

ライヴに行ってみて、今のL'Arc~en~Cielについて思うことです。

今のラルクはとにかくロック。ただ、荒々しさはあまりにも高い技術、と言うのも失礼なくらいの技術があった上での荒々しさなので私たちはとても純粋に楽しめる。狭いステージ上で繰り出される音楽たちは密度が濃く、とても…うまく言葉が見つからないけど、良いな、純粋だなと感じました。そしてしっかりと聴かせる曲の聴かせ方は尋常ではなく、やはりロックに収まらないところもまたラルク。ソロの還元も強く感じました。とにかくスピリッツとしてのロックを強く感じた二日間でした。

踊って泣いてそして笑って、心から幸せで楽しいライヴでした。

ロックって楽しい!!ラルクって楽しい!!!好きだ〜〜〜!!!!(大声)(山に向かって叫べ)(こだまよ返ってこい)(永遠に続け)(落ち着け私)(これが落ち着いてられるか)

 

…ふぅ。気を取り直して(笑)

1日目と2日目でセットリストの変更があったり、今後もいろいろと変わっていくのかもしれません。このワクワクが続く感じはツアーならでは。

 

また、今回はライヴに行っていなくても楽しめるような企画が盛りだくさん。

1/12はチケットが無かったのですが会場に行きました。カフェやガチャガチャを楽しんでいるとすぐに時間が過ぎ去ってしまって、まるでL'Arc〜en〜Cielのテーマパークに来たような気持ちになりました。1/9にはtetsuyaパトロールに3回も遭遇できて、とっても嬉しかったです。

更に、メンバーセレクトの客入れBGをSpotifyでプレイリスト公開したり(yukihiroさんのプレイリストを…何卒……)、YouTubeでの動画公開、ルシエル企画、エルモバ企画などなど盛りだくさん。

幸運にも大阪二公演には行けたものの、これからのチケットは取れていません。今後間違いなくツアーの中で変化していくラルクを体感できないことに寂しさを感じていたのですが、盛りだくさんの企画に、そんなことを思う必要も無いんだなぁと嬉しくなりました。

ドエルでよかったです。ありがとうラルク

 

ラルク四人としても、スタッフさんを含むカンパニー・L'Arc〜en〜Cielとしても新時代に突入したことをひしひしと感じた二日間。

hydeさんは10日に「いい感じにエンジンがかかった」と仰っていました。これでやっとエンジンがかかっただなんて、これからどうなるんでしょう。もう期待しかない。楽しみしかない。

 

ではこれにて感想文を終わります。また書くかも。

最後までお読みいただきありがとうございました◎

 

f:id:akishochan:20200113084648j:image

P.S. カフェラテ美味しかった♡