VANILLA.6 1st album「VANILLA.6」

こんにちは。リヲです。

今関西で最も注目しているバンド、VANILLA.6がファーストアルバムをリリースしました。

良いアルバムだと思うのでバンドの紹介と合わせて書きます。

 

VANILLA.6とは

”NEW-POP BAND PROJECT BASED IN JAPAN

CREATING NEW-POP AESTHETICS SINCE 2015”

2015年に結成されたニューポップ・バンド・プロジェクト。

80'sサウンドを主軸に様々な要素を取り入れた

重厚でポップなサウンドスケープ

特徴的な男女混合ツインボーカル

ニューウェイヴ、モード、ストリートが混在する

ヴィジュアルの耽美性。

それらを背景に、ジャンルを超越した

独自の世界観を創り上げている。

(公式サイトより)

 

メンバーは以下四名。

ook-boy   Vocal/Guitar/Organize

KANA       Vocal/Keybord

KOHEY     Bass

TK            Drums

 

 

1st album「VANILLA.6」

 

f:id:akishochan:20200328134003j:image

いいアルバムだなあと思います。

ライヴに行ったときに受けた印象は、楽しい、引き出しが多い、スケールが大きい、でした(ライヴの感想について詳しくは後述します)。

その長所が存分に出たアルバムです。好き。

ちなみに私が特に気に入っている曲は「DONT SING」「Rose My Shadow」です。

アルバム全体を通して尖っているけれど、その中に光る、耳に残るキャッチ―なフレーズ。そしてそのバランス感覚に天性のポップネスを感じました。

 

アルバムの構成も良いと思います。

Prime」でそのスケールの大きさを見せつけ、「OWLS」イントロの緊張感で耳を惹きつけつつ心地よいテンポに身を任せたかと思えば「Side Effect」で一気に引き締め、そして雷鳴を浴びるような轟音へ。一転して「Nightfall」はカラフルで聴きやすいポップですがよく聴けばリズム隊が面白い。「CRUSH」ではグルーヴに踊り、「DONT SING」のイントロでまたガラリと空気を一変させ、他のどの曲とも違うクレイジーなアプローチ。かと思えば車やバイクのCMで使われていそうなスピード感があり耳に残るサビとのバランスが良い。そして名曲、「Rose My Shadow」。目を閉じて聴けば、大きな会場でたくさんの観衆の前でライヴをするVANILLA.6の姿が浮かびます。アルバムを締めくくる「Wasted Song Ⅲ」では再びそのスケールの大きさに身を任せ、このままゆっくりと収めるかと思いきやook-boyさんの魂のシャウト。ライヴで合唱できそうなコーラスもまた良い。

 

一本の壮大な映画を見たような、聴いた側も達成感のような気持ちいい余韻を残す素晴らしいアルバムでした。

 

ライヴでの印象

始めてライヴを観たのは、2019年6月15日。大阪のSOCORE FACTORYで開催されたCosmic Child × Thud Japan Tour 2019でした。

シンガポールのシューゲイズ・ドリームポップバンドであるCosmic Childと香港のThudの来日ツアーでゲストの一組として出演していたのがVANILLA.6。

 

結論から言いますと、このライヴで完全に心を掴まれました。

VANILLA.6は本当にライヴで客を引き込むのが上手いバンドです。

 

以下、当時のメモから抜粋。

---

VANILLA.6、かなり良かった。

男女のツインヴォーカル。

事前に聴いていた音源と女性の声が違った。最近メンバーチェンジがあったらしい。

男性ヴォーカルはook-boyさん。黒いアイメイク、派手めなパフォーマンスがドツボで好き。見ていて気持ちいい。こうなりたい、こう魅せたいという確かなヴォーカリスト像があるような気がした。人の目を惹きつける華がある。

女性ヴォーカルのKANAさんはook-boyさんとは相反して柔らかくて自然体の空気を纏っている。

このコントラストがとても良い。魅力的。二人の声が好き。

メンバー全員の個性がバラバラなことによる化学反応感も好き。

 

音楽面。

いわゆる80'sニューウェーブ的な匂いを感じる曲が多い。

VANILLA.6の音楽を言葉で表すことは難しい。ロックンロールとポップのバランスが絶妙。

とにかく楽曲の幅が広いことに驚いた。

曲ごとにパートが入れ替わるなどライヴを観ていて本当に面白かった。

まだまだいろんな側面や引き出しがあると思う。

 

とてもいいバンドに出会えた。

現在制作中らしい新作を手に取るのが楽しみ。

---

メモ残しといてよかった…!

楽しいライヴだったなあという思い出が残っています。

またライヴ行きたいな。

 

今後の予定

ライヴ、あります。

 

MAP "VANILLA.6”RELEASE PARTY

4/12(Sun) 大阪SOCORE FACTORY

OPEN 17:00 / CLOSE 23:00

◇出演者

VANILLA.6

PLASTICZOOMS

Mississippi Khaki Hair

NEHANN

DJ MAP CREW(waddy/OREO/村田タケル)

 

TIPS

5/15(Fri) 東京 渋谷 LUSH

詳細は近日公開

 

 

リリースパーティの中止が発表されました。

なんと書けばいいのか…。

本当にいいアルバムですし、絶対いいライヴになったと思うんです。

またリベンジしてくださることを信じて、今はメンバー全員の健康を願うことにします。

状況が落ち着いたら必ずライヴに行きます。絶対に。

 

おわりに

一ファンでしかない私がごちゃごちゃと書くより、一人でも多くの人に聴いてもらうこと、そして今回でなくても、ライヴで直接体感してもらうことが一番だと思います。

てことで、聴いてね♡