夜行の車窓から【alcove】

 

ついに、alcoveが終わりました。

24時にバスに乗り、既に4時間半経ちましたが…興奮のあまり全く眠気が来ません。

すごく楽しくて、幸せな2日間。

終わってしまうのを体が拒んでいるのでしょうか。

体はすごく疲れているんですけど、幸せな疲労です。

 

alcoveに行って、改めて音楽が好きだなと強く思った2日間でした。

音に身を任せている時間が何より幸せ。

DJ actのハヤシさん Yui Onoderaさん そしてyukihiroさん。

それぞれのカラーと、テクニックと、作り出される空間と、そして出会った新たな音達にすごく興奮しました。

これまで知らなかった音楽を知る瞬間ってなんであんな興奮するんだろう。

情報量が多くてまだアドレナリンが止まらない…!

踊りに踊った2日間。

まだ頭の中でいろんな音が流れています。

 

そしてACID ANDROIDのライブ めっちゃ楽しかった…!!!

もっと無機質というか、硬質な感じというか、張りつめるような緊張感を想像していたんですけど全然違ったなあ。めっちゃ熱かった…!

ご一緒した方の話によると、特に今夜は数年ぶりの激しさだったようで、貴重な体験でした。

ほんっと久しぶりに頭振ってひっくり返りそうになった!笑

拳を突き上げるたびに汗で指輪が吹っ飛びそうで大変でした…笑

次からは指輪外して行こう。

Twitterにも書いたんですけど、a moon tonightが大好きなので本当に聴けてよかった…。しかも2日共。なんなん、もう、めっちゃ嬉しいって。

身体を透過して、澱みを浄化していくようなサウンドに包まれるのはまさに至上のひと時でした。345ちゃんヴォーカル(ですよね?)のunsaidもすごく好きだし、何よりashes to ashesカヴァーはグッときたなぁ。カヴァーは2日目が特に良かったです。大切に歌い込んでいるのが伝わって、ちょっと泣きそうになっちゃった。そして、chill。たまらんかったね。

激しい曲ではもう思い切って暴れてすっごく楽しかったー!フロアのボルテージが上がる感じが肌から伝わって、メチャクチャテンション上がりました。

 

正直、ほんとに今となっては失礼なことなんですけどACID ANDROIDがこれほどまでに良いライブをするとは思ってなかったな…。

昨日書いた、すべての想像を超えてきたというのがやっぱり一番の感想です。

1日目と2日目でも全然違うかったし、2日通して、2日でひとつのすごくいいライブだった。

なんかもう自分の日本語が下手すぎて全然この感情が言葉にならないんですけど(笑)ほんと、すっごくいいライブでした。

 

ひとつのイベントとして、ゆきひろさんはすごくいいものを生み出しましたね。

これまで体感していない分、これから先もっと見たい。

alcove、長く続けてほしいなぁ…。

 

ずっと気になっていた会場、SPACE ODDは素晴らしいハコでしたね。

まあステージは低いですけど(笑)無駄がなくて、きれいですごく気に入りました。

運営もスムーズで、行き届いててすごく良かった。

照明がステージ上だけじゃなくてフロアのわりと後方までついてて面白かったですね。

(そういえば照明めっちゃ良かったです、あのセンスは凄い)

そしてね、音。もう最高。優勝。

このキャパであのレベルの音響はなかなか無い気がする。

わたしの耳が衰えたからなのか何なのかわからないけどメチャクチャ音良かったくないですか??あれ、わたしだけ???

あのバランスはPAさんのセンスなのかゆきひろさんの好みなのか知らないけど、心地よかったです。

まあ東京のライブハウスはよく知らないから他にもいいハコはあるんだろうけど、すごい良かった。存分に内臓を揺らしてもらいました。

両日とも真ん中あたりにいたからいいバランスで聴けてラッキーだったなあ。

また来たいです。本当にいいハコだった。

お酒の種類が豊富なところも好き。

 

 

 

 

ここからはどうでもいいわたしの話なのですが、数年前から個人的な問題でライブを楽しいと思えなくなって、しばらくライブ自体から離れていました。もう純粋に、100%の気持ちでライブを楽しいと思えることはこの先無いんだろうなと思っていたんですけど、100%楽しかったよ。

alcoveに行くことはすごく楽しみにしていたけど、楽しめるのかな?という自分に対する不安があったんですが轟音と共に見事に吹っ飛ばしてくれましたね。超楽しかったです。

もうライブが怖いとは思わない。

ツアーが発表されて、六本木と大阪に参加するつもりです。

acidやラルクだけじゃなく、他のミュージシャンのライブにもこれから沢山行こうと思えました!2013年に一度行ったっきりのフジにまた行きたいな〜とか考えてみたり。出演者にもよりますが。

今回は自力でチケットを取れたわけではなくて、落選し続けたけどたくさん探して譲ってもらったりして行きました。なんか自分でも不思議なくらい行かなきゃ!!!って強く思ったんです。本当に行ってよかった…。

もし行かなかったら、今日のわたしはまだライブを怖がって、田舎の片隅、小さな部屋で耳にイヤフォンを突っ込んでいたんでしょう。

仕事の都合をつけるのも大変だったし、ゆきひろさんのようなセレブではありませんので(笑)金銭的な余裕があるわけでもないし。でも無理をしてでも来て本当に良かった。

わたしの音楽史の中で、確実にこの2日間は大きな節目になりました。

 

そろそろ眠くなってきた。きっと幸せな夢です。おやすみなさい。

 

f:id:akishochan:20181104074623j:image