SHUREのオンナが曲語りをいくつか

 

色々とテンションが上がっているので

勢いに任せて買ってきましたこちら!

 

f:id:akishochan:20180902213640j:image

SHURE SE215 Special Edition 

 

 

 

ウォォオー!!!!!!!!

ついに!!!!!

私はSHUREのオンナになりました!!!!!!!

 

ずっと 何年夢見たことでしょう

いつかSHUREのイヤフォンを買うんだと

正真正銘 本物のシュア掛けをするんだと

ずっと ずっと 夢見てきました

やっと…叶いました

 

SE215自体は価格も高くないんですけど

自分がSHUREのイヤフォンを使うに相応しい人間だとはとても思えず耐えた数年間

つい最近 そんなん超どうでもよくね?と思って買う決意を固めました

今までの数年間は何だったのでしょうか。笑

 

使ってみての感想なのですが、

音がすっごいキラキラしてる。

今まで使っていたイヤフォンの音が悪すぎたということもあるのですが、

とにかく音がクリアなので聴きとれる音のそもそもの量やニュアンスが格段に増えました。

この言葉が的確かはわかりませんが、快適としか言いようがない聞き心地。

聴いていてストレスが少なく、楽チンなんです。

音のバランスも良く、すごく気に入りました!

 

特に驚いたのが、ピアノの音。

粒立ちがはっきりしていて、ピアノがすごく打楽器っぽく聴こえて楽しいです!

 

いろいろ聴いたのですが、イヤフォンを変えて新たな発見や感動があった曲をいくつかご紹介。

 

 

L'Arc〜en〜Ciel / forbidden lover

forbidden lover

forbidden lover

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

イヤフォンの買い換えを決断したのはこの曲に対するストレスが一番の原因です。

以前は低音がまごついて聴こえて心から楽しめなかったんですが、変えてからは!もう!超クリア!

低音についてのストレスは勿論解消され、スネアの粒がとにかくはっきり聴こえるのでyukihiroさんのプレイを堪能できます超しあわせ。

♩神の名を〜 からが特に好きです。

ギターはこれまで溜めてきた怒りや悲しみとかのエネルギーが解放されたようなソロ。ベースは抗えない大きな波のようなエネルギーを持ってうねり、そしてドラム。ここからのシンバルの刻みが大好きなんです!!大好きというかもう愛してるくらいに好きで。改めて、面白いドラム叩くよね…。yukihiroさんのドラムに惚れ込んだのは間違いなくこの曲がきっかけです。そして…あれだけ力強く歌ってからの「同じ道をまた通るだろうか」。切ない。

あれ、いつのまにか曲語りになってしまいましたね 笑

とにかく、SHUREに変えたことでより細かいニュアンスを聴くことができました。

これまで以上に大好きになりました!

 

Arctic Monkeys / R U Mine?

音がクリアになってハッキリ聴こえることで抜き身のナイフ感が増した気がします。

暗闇からぎらついた目で睨んでいるような感覚。音が鋭くなりました。

 

Asgeir / In Harmony

In Harmony

In Harmony

  • provided courtesy of iTunes

 

アコギっていい音するなぁ…。

サビのハーモニーの広がりは鳥肌モノです。

元々いい曲だなぁと思っていましたが、いい音で聴くと段違いにグッときますね。

大きな円状に並んで内側を向いて、奏者たちが目を合わせながら演奏し、歌っているような音がします。

 

EGO-WRAPPIN' / A Little Dance SKA

A Little Dance SKA

A Little Dance SKA

  • EGO-WRAPPIN'
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

あれ?この音鳴ってたっけ?の連続(笑)

ギロなんて全く聴こえていませんでした…。

MIXメチャクチャいいですね。

まるで生音みたいな臨場感。

目を閉じればもうライブハウスです。

 

FKA twigs / In Time

In Time

In Time

  • FKA twigs
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

打ち込みだらけのサウンドの中で聴くボーカル、好きです。

素の声はちょっと不安定でかすれてもいて、でもエフェクトがかかった瞬間すごい攻撃力と強さがあって、その二面性がFKA twigsの魅力だと個人的に思うし、いい音で聴くことでよりその差が強調されています。

打ち込みのシンバルがここまで大暴れしているなんて全く気付いていませんでした…

 

HYDE / Angel's tale

Angel's tale

Angel's tale

  • HYDE
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌うっっっっま!!!!!!!!

いや、素晴らしい歌唱力は勿論存じ上げているのですが、低音がヤバイ。超ヤバイ(語彙力)

こんな、例えるならコントラバスのような歌声出す人でしたっけ!?

イヤフォンを買い換えたら必ずROENTGENを聴くようにしているのですが、今までで一番の衝撃でした。

 

椎名林檎トータス松本 / 目抜き通り

目抜き通り

目抜き通り

  • provided courtesy of iTunes

 

スネア〜〜!!!!!そのロールおいしすぎ〜〜!!!!!!!!!!

…すみません荒ぶりました。

グロッケンの音のきらめき最高にトキメキました。

まるで踊っているようなピアノを聴くと心が踊ります。

改めて 名曲ですね。

わたしたちが昔の東京オリンピックの頃の曲を知っているように、この曲はずっと後世に残って欲しいなと思います。

 

東京事変 / 夢のあと

夢のあと

夢のあと

  • provided courtesy of iTunes

 

小さく聞こえる掠れた部分がどうしようもなく心を掴みます。

人間が歌うから、林檎ちゃんが歌うからこんなに心に響く。

ピアノの音はすごく綺麗なんだけど透明度はそこまで高くなくて、そこが余計に生ピアノ感があるというか。

ギターの音、すごく好きです。

 

MIKA / Love Today

Love Today

Love Today

  • MIKA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌がうまい。とにかくうまい。

ストリングス、ブラスはメチャクチャ難しいことやってるんですけど、ビートをとにかく後押ししまくるパーカッションの弾けぶりがすごくいいです。

最初のバスクラ?の音がすっごい生っぽくて好き。

 

久石譲 / 風のナウシカ〜オープニング〜

風の谷のナウシカ 〜オープニング〜

風の谷のナウシカ 〜オープニング〜

  • provided courtesy of iTunes

 

いや、これ冗談抜きで本当に驚きました。

最初の電子音楽みたいなところなんですけど、こんなに面白い音だったかな!? ファゴットの音がほどけていくようなところもすごく面白いです。

低音の余韻が、なんとも言葉にできないんですが絶妙で。すごくゾワゾワします。

メインテーマ(で合っているかな?ナウシカといえば…みたいなところです)の美しさは言わずもがな、聴き込んでみればバストロの音がすっごい心地いい!変な例えですが、胡椒みたいで、輪郭がハッキリしますね。

同時にちゃんとコントラバスのピチカートも聴こえて、ああもうオーケストラ楽しい…!!

 

ちょっと興奮しすぎました(笑)

このくらいにします。

とにかく買ってよかったー!!!

これから更にいろんな曲を聴いていきます!