食い倒れ東京旅行記 Vol.2

 

遠征と言えば旅!

旅と言えば食い倒れ!

今回も食べに食べました。

早速レッツゴー!

 

 

DIXANS / 水道橋

f:id:akishochan:20181226184528j:image

f:id:akishochan:20181226185141j:image

ピントが行方不明で申し訳ない!

店名の読み方はディゾン。

東京ドームとはどこぞや?という感じだったのですが、調べてみると水道橋、後楽園らしい。ふむふむ…って水道橋!? あのディゾンがあるところじゃん!これは絶対行かねば!と謎の使命感にかられ、行ってまいりました。

注文したのは厚切りパン、チーズケーキ、抹茶ラテ。

(冫、)食べすぎだよ…。

(リ´;Д;`ヲ)ううっ、許してyukihiroさん…!

…寸劇は置いといて(笑)

このパンは黒糖パンです。実は給食の黒糖パンの味が苦手で…。でも黒糖パンがこれほどまでに人気が出るのは珍しいことだと思うし、どんなものなんだろうと思って食べに行ったら…もう超おいしかった〜!! くどさが全くなく、遠くに黒糖の風味がする程度のすごく上品なお味でした。写真では普通の食パンくらいのサイズに見えていたので食べきれるかな?と少し不安に思っていたのですが想像よりは小さく、またバターやメープルシロップで味を変えられて最後までぺろりと美味しくいただきました♩  このパンは吉祥寺のパン屋、"ブーランジェリー・ビストロ・エペ"のものらしく、またそちらにもぜひ訪れてみたいです。

そしてチーズケーキ。甘すぎずさっぱりとしていて美味しかったです。でも正直、ライヴへの緊張でほとんど味を覚えていない…!私としたことが…。大反省です。ディゾンで販売されているのはすべて武蔵小山のパティスリー"ドゥ ボン クーフゥ"のケーキだそうな。ショーケースに並んでいるケーキすべてが綺麗で、宝石みたいにキラキラしていて全部食べちゃいたいくらいでした!

最後に抹茶ラテ。普段から京都を訪れる機会が多いので舌が肥えている自覚はあります。が! …めちゃくちゃ美味しい〜! やっぱり東京凄い〜!!かわいいラテアートにほっこり癒され、マイルドなお味にもゆったり癒されました。抹茶ラテってたまに凄い抹茶が濃くて渋いやつがあるじゃないですか(唐突)。そこまで濃いならもうお抹茶飲むやんと常々思っていたので、このバランスは大満足!

ディゾン、すっごく良かったです…! あまりのオシャレ空間にカメラを構えることができず店内の写真が撮れていないのですが、平日の昼間だったことも関係したのか客層が落ち着いていました。店内はドライフラワーや絵画が少しずつ飾られていたり照明のデザインが何気に良かったりとお洒落で洗練されているけど、決してお高くとまっているわけではなくて良い空間でした。

 

日本橋焼餃子 水道橋店 / 水道橋

f:id:akishochan:20181228204335j:image

ライヴ後のビールはほんっとに旨い!

この世のものとは思えないくらい美味しかったです。美味しすぎて脳細胞が爆発するかと思った…。

餃子はたくさんの種類があり、普通の餃子と生姜の餃子(たぶん)をいただいて、両方とても美味しかったです!

油淋鶏やキムチチャーハン、上海焼きそばなどなど色んなものをたらふく食べて大満足◎

大好きなユキマニ仲間と沢山のことを語り合い、美味しいビールを呑んですごく幸せな時間を過ごしました♩ありがとうございます^^

次回のしろたえ、めっちゃ楽しみにしてます♡

 

15℃ / 代々木八幡

f:id:akishochan:20181226205100j:image
f:id:akishochan:20181226205055j:image

モーニングです。

関西でも名前を聞くことがあるほど有名なパン屋、"365日"の姉妹店であり、7:00からオープンしていることもあって訪問を決めました。

代々木八幡駅が最寄りらしいのですが、代々木公園駅からもすぐ近くです。

もうね、す ご く よ か っ た …!!!

1枚目の画像の通り、メニューがたくさんあります。今回は365日ぱんを選びました。これで1080円!安い!!お魚の定食とすごく迷いました。

(冫、)おさかなのやつ…。

デリのプレートの中身も選べます。他にはハムかベーコンか何かがあった気がしますが自家製スモークサーモンを選択。これがもうすっごく美味しかった!朝に食べられることを意識してか、スモークのエグ味がなくふわっと軽く香るのです。サーモンの脂もギトギトしていなくって、むしろさっぱり。でも味はちゃんと濃厚。ああ本当に美味しかった…! 以前海外で食べたスモークサーモンがすごく美味しくて記憶に残っていたのですが、これまで日本で食べた中でその味を超えたのはこの15℃がはじめてです。

サラダもシャキシャキですごく美味しくて、元気が出ました!

パンは小さめサイズで365日、北海道、福岡の三種類。すべて味も食感も違って食べ比べするのが楽しかったです!追加でバターを注文していましたが、パン自体の味がすごくしっかりしてむしろバターをつけたら勿体ないかもと思い使いませんでした。

そして!そして!スープ!このスープがすごく美味しかった!聞いてみたらカブと玉ねぎのスープだそうです。美味しいに決まってるやん…。寒い朝に芯から温まってほっとしました。定期的にスープが変わるそうなので、何度訪れても楽しめますね。コーヒーも美味しかったなあ。

カトラリーが大好きなクチポールで嬉しかったし、ナイフレストが真鍮で素敵でした♡ 朝からいいものを使わせてもらって気分が上がります。

普段は忙しない毎日なので、朝から静かにゆっくりとできてよかった…。お腹いっぱいになりました。

家族へのお土産として店内で販売されていたパンを買って帰ったらとても喜んでくれてよかったです^^

 

Fuglen Tokyo / 代々木公園

f:id:akishochan:20181226220454j:image

滞在時間が1分くらいだったので写真は前回のものです。

前回ですごく気に入ったので再訪しました!

フライトまでの時間が迫っていたので、テイクアウトして空港への車中でゆっくり堪能しました。

やっぱりこの爽やかで軽やかな酸味が癖になります。いわゆるコーヒーの酸味とは随分違って、でも言い表すとしたら酸味としか言いようがないんだけど…さっぱりすっきりしていて、柑橘系のフルーツを食べているような感じなのです。

豆を買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れていたので、また再訪する理由が出来てしまいました(笑)

まだたった二回の訪問ですが、すごく気に入っているのでこれから東京を訪れる度に立ち寄ると思います。遠く離れた東京に馴染みの場所が出来るというのはとても嬉しいものですね。次は夜にも利用してみたいな。

 

以上!ごちそうさまでした〜!

今回も食い倒れてますね(笑)

次回の旅もとても楽しみ!

 

 

私ごとですが年末年始も旅に出ます。アイゼンを新調し準備万端!うつくしい自然がメインディッシュですが、美味しい食事とお酒も期待大です。いい旅になればいいな〜。

 

今年度、書こうと思っていた記事が全く進められず大量に来年に持ち越しておりますので(笑)、今年はじめたばかりのブログではありますが来年もお付き合いいただけましたら幸いです。では皆さま、よいお年を。