L'ArChristmas Day1 備忘録

 

2018.12.19

L'Arc〜en〜Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas @ Tokyo Dome

f:id:akishochan:20181220160112j:image

 

 

取り急ぎ、感想文です!

一日目が終わってからからすぐにメモ帳に書いていたものです。

特にMCはかなりなんとなくで書いてます…!間違えてたらすみません。

 

 

 

winter fall 嬉しかった…!!!"こごえる雲に覆われて"の、特に"覆われて"の部分のhydeさんの歌い方、響き、力、圧力、すべてがすごく良くてグッと来た。

この日、全体を通してあまり喉の調子が良いわけではなさそうだったけどすごく基本の歌唱力が上がっているから安心して聴いてられる。

Caress of Venus イントロの虹色のレーザーが最高〜〜!!特に紫と黄色がすごく綺麗だった!カレスのイントロのときめきは何年経っても衰えないどころか、むしろ増している気がする。

snow drop PVで芽吹くところでモニターを囲んでる照明が緑になる演出がすごく良い…愛がある…

あと映像に雪が被せてあったのもスノドロだったかな?ちがうかも。綺麗でした。kenさんのトーキングモジュレーター、やっぱりかっこいい。

BLESSいい曲…!満を持してエレキが入ってくるところがもうメチャクチャ熱くなった。感動した

接吻、fate

やっぱりラルクオルタナって最高。接吻はこのテンポ感の焦れったさが一番の色気。この二曲踊った〜〜楽しかった

Dearest Love ついに聴けた。本当に聴いた。驚きで腰が抜けて、あ、泣くって思う暇もなく泣いてた。だめだ…思い出しただけで泣きそう。きっと皆さんもそうですよね?tetsuyaさんのコーラスがもう素晴らしく良かった。少し弱めに歌われているところは悲しんでいる天使のようで、張るところは強い光の筋のようで。すっごい歌うまい。kenさんのギターソロ、本当に心が震えた。シンセとの絡み…!思い出したらほんとヤバイ。yukihiroさんのドラムはタムが一音一音心臓に響いてすごく良かった。グッと来ました。hydeさん、'Dearest Love"の"Love"の声の張りがもうメチャクチャ良かった。"終わりが来るのなんて 思わないで駆け抜けたね"の時にモニターに映っていて、大きく表情が変わったわけではないけどなんだか印象に残っている。

照明が最初青…?寒色系だった気がするけれど、途中からあの赤色に変わってそこでまた号泣。聴かせてくれてありがとう。本当にありがとう。

MY HEART DRAWS A DREAM Dearest Loveで散々泣いて涙腺スイッチが入っていたので、"夢を描くよ"大合唱でまた泣いた。こんなに美しい空間、他に無い。

Hurry Xmas ハモリながら肩を組むhydeさんの手をちょんちょんってつつくtetsuyaさんがめっちゃ可愛かった

Driver's high だ い す き!!!もう数えるくらいで〜全力で歌いました!

DIVE TO BLUE やったぁぁあ!!!!!!まさかこの曲が聴けるとは…全く予想外。この曲はドームに合う。ベースの音が壁に沿ってドームを包んでいた。

 

[ken MC]

h:kenちゃんのMCコーナーです。

k:サンタの人ー!

サンタコスの客:はーい!

k:ちがう。名前がサンタの人!

数名の客:はーい!

k:名前がサンタやったら大変やな。暗中模索…

(何か喋ってた気がするけどわからない)

ウ~ウ~♩ハイッ(低い声で突然歌い出す)

客:?

k:ウ~ウ~ウ~♩ハイッ!

客:???

k:歌って!ウ~ウ~ウ~♩!ハイッ!

客:ザワザワ…

k:歌ってよ!hydeが歌え言うたらワァ~て歌うくせに!前から気になっとってん、扱い違うくないか!

h:低いんちゃう?ウ~ウ~ウ~♩(kenさんのオクターヴ上で歌う)

k:低い?ウ~…?(オクターヴ上げる)

h:ウ~ウ~ウ~♩

k:ウ~ウ~ウ~♩ ここ難しい…

h:けんちゃん、目が狂気(笑)人殺しそうな目してたよ(笑)

k:もうhyde、ハモるとかそういうのはもっと前に言うといてよ(笑)

h:(にっこり)

k:もうやる?

h:もうちょっと(どうぞというジェスチャー)

k:ウ~ウ~ウ~♩(暫くコーラスでコールアンドレスポンスが行われる)

…ここはセブンスやから難しいねん。

じゃあそろそろいこか(と言いながら笑ってる)

h:けんちゃん眼鏡曇ってる…!

(何回けんちゃんが曲フリしてもずっと笑ってるhydeさん)

本当に!未来世界。

 

超絶グダグダ…!!!

hydeさんが顔くっしゃくしゃにしてずっと笑ってたのがすっごい愛おしかったです。笑いすぎてお水のペットボトルで頬っぺたを冷やしてらしてかわいかった。

kenさんも…かわいかった(笑)

どこかで「ちょっとおじさん目そらさんといて!…ってまだ若いよね!?ごめん!」って笑ってたんだけどkenちゃんの心がいつまでも少年であることがわかってよかった(笑)

どこかのタイミングでkenさんが「ねえユッキー」って言ったらyukihiroさんが微笑んだのですが、まるで天女?女神?って感じのふわっとした柔らかくて美しい微笑みでその近辺の記憶がすっ飛んだのでどのタイミングで声をかけたのか覚えてない。

tetsuyaさんはそのグダグダMCを微笑みながら聞かれてたんだけど背筋を伸ばして前に手を組んでピシッと立ってらして、もうその立ち姿が生真面目すぎて面白かった。そしてkenさんの曲フリが始まってから、まだ全然始まる感じじゃなかったけどアップライトベースに手をかけていつでも始められるようにスタンバイしてたのもまた生真面目でかわいかったです(笑)

 


未来世界 幼馴染コーラスが素晴らしくて全身の細胞がふるえた。ほんとこの幼馴染世界遺産…。いやもうL'Arc~en~Cielが世界遺産。グダグダのMCでどうなるかと思ってたけど予告してくれたからちゃんと聴けたし、もし予告されずにいきなりハモられたら失神してたから有難い。tetsuyaさんベースソロで集中するとお口が開くのほんとかわいい。

静かの海で まさかのまさかでした。イントロでまさか…と思ったらそのまさかだった。鳥肌たちました。ちょっとこれは書くと長くなりそうなので、また後日。本当に、聴いたよ。

-転換SE- …この音作ったのはyukihiroさんかなと思っていますがどうでしょう。わかんないけど。メチャクチャカッコよくてブチ上がった所からtrickイントロに繋がってもう大絶叫!

trick 最高〜〜!!!PAが事故りかけてかなり動揺したけどかっこよかったからもういい!L'Arc〜en〜Cielの四人はこのフォーメーションだけじゃなく、精神的な意味でも普段から背中合わせで立っているような感じがする。とてもかっこいい。四人並ぶと四天王すぎてもうひとつ宇宙が生まれそうだった。

XXX hydeさんがすごくつらそうだった。今日は合間に何回か鼻啜ってたしyukihiroさんだけじゃなくてhydeさんも体調良くないのかも。

Wings Flap やっぱこの曲好き〜〜!!!!!

イントロのシンセの音めっちゃ良くないですか!比較的新しい曲もやってくれて嬉しかったなあ。

Link この曲が来るとすっごく楽しいけど終わりが近いんだなって実感して、燃え尽きるぞー!って気持ちになる。

White Fethers Please tell me the way to the skyのコーラスがほんと良くて感動した。羽の演出も良かった。

Don't be Afraid 謎のトラブルで突然冒頭一小節くらいだけ流れて止まった(笑)ライヴならではだね!(笑)ファンはあらまぁくらいで特に何も思ってませんからね、むしろ心配していますのでどうか該当のスタッフさんお気を落とさないで…!

 

[tetsuya MC]

t:お元気~?ご存知~?

クリスマスっていうことでライヴするのは初めて!え~?やってたんちゃうんって思ったけど。

ラルク○○でダジャレで色々やってんのに何でラルクリスマスを思いつかんかったんやろう?

ラルクリスマス、ラルクリスマスツリー、ラルク…。

(突然の大声) ラルク

(会場、一瞬の沈黙の後ざわつく)

いや、皆に考えてもらおうと思って(笑)

h:ラルクレープ。

t:ラルクレープ!

h:(ドラえもん風に)ラルクレープゥ~! 

t:ええね。で…

h:えっもう終わりなん!?もっとあるやろ(笑)ラル栗きんとん!(何個か言ってましたが何だったかな 草もちとかだっけ? 客もいろんなラルク○○を叫んでた)ラル栗饅頭。…栗から離れられへん(笑)

t:では、今後のグッズの参考にさせてもらいます(笑)

続き聴きたい~?続き聴きたいの~?いくで~!

 

このhydeさんのもっとあるやろって笑ってたのがすごく気さくというか気心が知れた感じで、二人とも勿論すっごいしっかりしてるけどたまにすっぽ抜けてるときがあるから(笑)ラルクを作ったときからこうやって色んな話をしてきたのかなぁなんて考えてほっこり。

ラルク○○でも○○○アンシエルでも無限にできちゃうから、これは全部制覇するまでライヴやらなきゃですね!ラルくじびき、ラルクリップ、ラルクレヨン、ラルくるみ、ラルクコの実、ラル串焼き、ラルくす玉、ラル車、ラルクレーン…なんか可愛らしくなくなってきたのでこの辺で(笑)

 

twinkle,twinkle だいっすき!!!まさか聴けると思ってなかった!!たしかにクリスマスっぽいかも。ハッピーエンドな感じ。

I Wish みんなで歌って楽しかったー!わたしたち観客も一緒に一つの音楽を作っているようで嬉しかった!

雪の足跡 hydeさんちょっと辛そうだったけど、力強く歌いきってくれました。"振り返り見れば並ぶ足跡"の歌声がすごく沁みた。

tetsuyaさんがまた明日ー!って言ってくれてすごく嬉しかった。

 

hydeさん、たくさん話してくれてどこで何を話したか覚えきれていないのでMC内容は割愛しています。何度も楽しんでる?楽しい?って聞いてきたり、ありがとー!の声に照れながらこちらこそって返したり。

25thのリクエストを反映させたり他の様々な企画も含め、今回のライヴはすごく私たちが楽しめるようにいろいろ考えてくれていたのがわかって嬉しかったです。聴きたかった曲がたくさん聴けて、いろんなアレンジも嬉しかったしクリスマスプレゼントをいっぱいもらった気分。

いいライヴでした!

 

 

備忘録

tetsuyaさんまさかのヴェトモンT yukihiroさんとあれー?って話したのかなあ

最初の方tetsuyaさんがすごいニヤニヤしてた、お顔のコンディション最高でした

kenさんなんかの曲のギターソロのときいつもみたいにふわふわ~って体が動くんじゃなくてからだがグッグッグッって動いてて、ああもうこの人はギターを弾いてるときが気持ちよくて仕方ないんだなと思った

yukihiroさんトラブってたみたいだけど大丈夫かな 二階席から見えるくらい振り返ってスタッフさんに何か言ってて、スタッフさんも動いてるのが見えて心配…そしてあのドラムセットを囲むような炎は熱くないのか

レーザーで色を白で縁取りするのがすごいよかった!

サンタかわいい

特効、パーフェクトです タイミング抜群

舞台美術最高~~!!!!!!!これもうなんか賞くれ 賞くれってぐらい綺麗だった 袖のところが白い木で、それも真ん中ぶった切ってドンじゃなくてちゃんとなめらかに成形してあって素晴らしかったです 氷の柱みたいなやつ超絶美しかった

映像 賞くれ!!!!!!!! メチャクチャすき メッチャクチャいい ラルクの曲を聴いておもう美しさってこういう壮大で澄み切った感じなことが多々あるので、きっといいライヴになると確信した 特に氷の森に飛んできた鳥の羽が輝くところ!プリズム?ジャミロクワイのオートメーションのジャケ?ちょっともう知識も日本語も足りなくて全然表現できない すっごく美しかった 氷に閉じ込められた四人の映像がバァン!てでた瞬間 感動でぶるっぶる震えが止まらなくなってウィンターフォールも震えながら聴いた

静かの海で 映像綺麗だったな

trick前のSEいいし同期して激しくなる映像もかっこいい

客入れBGはジャズっぽい、カフェでかかってそうなかんじ

ゆきひろさんがドラム叩いてるときの下手側からの映像かっこよかった

ステージ上の固定の照明は12個

最早はいどちゃん歌詞間違えすぎて気にならならない 何回か間違えた後にエヘヘ…みたいな顔してて東京ドームがほんわか

電子チケットになって良かった!空席はほとんど見えませんでした 入場も想像以上にスムーズ!本当にありがとう!これからもよろしくお願いします!!!

 

 

以上!