食い倒れ東京旅行記 2018.11.2-3

 

題して「ごはん食べまくりおのぼりさんツアー」! 

いやー、食べた。めっちゃ食べました。

改めて見るとメチャクチャ食べてて自分で笑いました。

備忘録として残しておきます。

 

1日目

 

果実園リーベル / 東京駅

f:id:akishochan:20181104084614j:image

ミックスフルーツパンケーキだったかな??

朝からフルーツもりだくさんで美味しかったあ〜

マンゴーが特に美味しかったです。

でも生クリーム(フルーツの下にもうひとつのパンケーキと一緒に入ってます)は個人的にはいらなかったかな。朝から生クリームは流石にしんどい。

いや、パンケーキはしんどくないのかって話なんですけど、美味しいから。。。食べちゃうよね。。。。。

朝8:30くらいかな?平日だったこともあってか空席はわりとあったんですけど、土曜のお昼時に通ったら長蛇の列でした。

 

築地場外市場

早めのお昼ごはんです。

正直、ナメてましたね。むしろなんぼのもんじゃいと思ってました。

兵庫県民の私といたしましては魚に対してそれなりのプライドはあるわけです。

…一口食べて、すっごい反省しました。

築地めっちゃすごいやん…。

こんなに美味しいマグロってはじめて食べたかも。

三貫で1000円。明朗!食べ歩きに丁度いい量でございます。
f:id:akishochan:20181104084600j:image

ぬくいものが食べたいなぁということで紀文のちくわ磯辺チーズ(うろ覚え)。

磯辺揚げめっちゃ好きなんですよねー。おいしかったです。
f:id:akishochan:20181104084545j:image

自宅へのお土産に鰹節を購入。

これから湯豆腐が美味しい季節です。

f:id:akishochan:20181104090021j:image

台車の座席がキマッている少年。

f:id:akishochan:20181104084555j:image

商店の名前が入っている自転車。かっこいい!f:id:akishochan:20181104084609j:image

颯爽と走るターレ
f:id:akishochan:20181104084549j:image

その2。

f:id:akishochan:20181104090917j:image

築地本願寺、めっちゃかっこいい。
f:id:akishochan:20181104090922j:image

建物の隙間フェチです。

f:id:akishochan:20181104090628j:image

豊洲に移転した関係か、平日だからか、想像以上に空いていて驚きました。

といっても全く閑散としているわけではないんですけど、もっと身動き取れないレベルを想像していたので動きやすくて良かったです!

 

東京駅

(導線がおかしいのはどうか気にしないで!)

めっちゃかっこよかった!!!!

f:id:akishochan:20181104091514j:image
f:id:akishochan:20181104091546j:image

ミラーレスで自撮りしてみるものの慣れてないから顔面引きつったの巻。f:id:akishochan:20181104091532j:image

最近よくいるよね、マリオ。
f:id:akishochan:20181104091519j:image

KITTE。かっこよかった。
f:id:akishochan:20181104091523j:image

お花とタクシーが黄色でした。
f:id:akishochan:20181104091527j:image

 

東京国際フォーラム / 有楽町

メチャクチャ良かったです…!!!!

f:id:akishochan:20181104092053j:image

これが噂のフードトラック!

東京はハイカラやなあ。いい天気です。
f:id:akishochan:20181104092124j:image

かっこよすぎて言葉を失った。
f:id:akishochan:20181104092105j:image
f:id:akishochan:20181104092049j:image
f:id:akishochan:20181104092113j:image

実はPanasonicのイベントをやってて、特に規制などはありませんでしたが関係者しかいなくてめっちゃ恥ずかしかったです。

f:id:akishochan:20181104092042j:image

 

 

6th by Oriental Hotel / 有楽町f:id:akishochan:20181104092100j:image
f:id:akishochan:20181104092117j:image

オリエンタルホテルは馴染み深いどころかつい半月ほど前に利用したばかりなのですが、このパンケーキは神戸のオリエンタルホテルで食べられないのほんっと意味不明すぎません!?

甘じょっぱくて、表面はサクッと、中はふわふわですっごく美味しかったので本家のオリエンタルホテルでも食べられるようになってほしいです。。。

インスタで生クリームをトッピングしたら美味しいって書いてる人がいたから頼んだんですけど、バターだけで十分でした。

この辺りで胃が破裂しそうに。当たり前ですね、笑

 

国立新美術館 / 六本木

すっごい良かったです。

建物のすべてがかっこいい…!

f:id:akishochan:20181104093500j:image
f:id:akishochan:20181104093521j:image

夕暮れ時に行ったのが正解でした。
f:id:akishochan:20181104093539j:image
f:id:akishochan:20181104093525j:image
f:id:akishochan:20181104093543j:image
f:id:akishochan:20181104093509j:image

お目当ては東山魁夷

f:id:akishochan:20181104093530j:image 

もちろんどんな絵を描かれているかは存じていたんですけど、生で見るとメチャクチャ感動しましたね。

時間の都合でボナール展には行けなかったんですが、十分満足しました。

 

はい、まだまだ食べますよ!笑

ライブで暴れてお腹すいたので、夜食。

お茶漬け「だよね。」/ 六本木

f:id:akishochan:20181104101143j:image

すごく美味しかったですが、せっかくだからちょっと変わったお茶漬けをいただいたら良かったなと少し後悔。

次、またリベンジします。

 

椿屋珈琲店 六本木茶寮

f:id:akishochan:20181104101147j:image

宿へ向かう途中、疲れて歩けなくなっちゃったので休憩しました。

くまちゃん可愛かった〜。

 

そして宿。

ファーストキャビン西麻布 / 六本木

f:id:akishochan:20181104094352j:image

良かった!

カプセルホテルです。

ひとりでホテルに泊まるのが怖くて苦手なので、人の気配があって安心でした。

ドアに鍵はかけられないためロールスクリーンなのですが、性別でフロアが分かれていてセキュリティもしっかりしてるし左の黒い棚が大容量の貴重品入れで鍵がかけられるようになっていたのでこれまた安心。

カプセルホテルなのに天井が高くて、ベッドの上に立ち上がってもまだ余裕がありました。(身長160cm)

ハンガーが3つついていて、服もシワにならないです。

ベッドは硬めなんですけど、疲れすぎていたのでおやすみ3秒で眠りについたため特に問題はありませんでした(笑)

ホテル自体の内装も高級感があって、ラウンジもおしゃれで良い感じです。

TETSUYAさんに見に行ってほしいくらい!笑

あと大浴場が良かったですね。

ホテルで一人で部屋のお風呂入るのも怖くて苦手で、部屋にだれかいてくれないと入れないので大浴場なら安心です。チェックアウトの時間までいつでも使えるのも嬉しい。

ドライヤーも銭湯によくある、扇風機みたいな風量のものではなく普通のもので、アイロンもあるし至れり尽くせり。

モーニングコールをお願いしたのですが、勿論電話は鳴らせないのですっごい小声で「おはようございます」と、まるで寝起きドッキリのように起こしに来てくれました(笑)

アクセスは六本木駅から徒歩10分くらい。近くはないですが遠くもなかったです。

 

 

 

2日目

 

メゾンランドゥメンヌ麻布台 / 六本木

f:id:akishochan:20181104115038j:image
f:id:akishochan:20181104115223j:image

朝ごはんです。

フランスのバターを使ったクロワッサン、美味しかったなあ。

サラダもシャキシャキだしたくさん入ってて美味しかったです!

ドリンク飲み放題で嬉しかった。

テラス席はすごく気分が良く、大満足!

 

Path / 代々木公園
f:id:akishochan:20181104115050j:image
f:id:akishochan:20181104115045j:image

すごく並びましたがその価値はありました…!!!!

しかもこのダッチパンケーキは注文してから出すまで30分くらいかかるので、かなり待ちました。

サクサクのパンケーキと生ハムの塩気、チーズの濃厚さがもうメチャクチャおいしかった!

コーヒーはフグレンのものを主に出しているようなんですが、この後行く予定にしていたのでリトルナップというところのものにしてもらいました。

レコードをちょくちょく変えにきてくれるのが楽しい。

 

Fuglen Tokyo / 代々木公園
f:id:akishochan:20181104115230j:image
f:id:akishochan:20181104115219j:image

すっごく良かった…!

ニューヨークタイムズ飛行機に乗ってまで飲みに行く価値があるコーヒーと紹介されたことを知ってからすごく行きたかったので、念願叶いました。

たまたまかもしれませんが、日本人がほとんどいなくて日本語があまり聞こえてこないしどこの国にいるのか忘れちゃいそうでした。

店員さんも皆オシャレだし流暢に英語を話されていて驚きました。

内装やBGMもすごく落ち着いていて、居心地が最高に良かった…。

もし東京に住んでいたら確実に通うだろうなと思います。

関西に、さらにわがままを言わせてもらえるなら神戸に出店してくれないかなぁ。

そして例のコーヒーはかなりフルーティで美味しかったです!

店内でブラックを、テイクアウトでラテを買ってお散歩がてら代々木公園へ向かいました。

 

代々木公園

背中が素敵なおじさんと木。

f:id:akishochan:20181104115158j:image

背中が素敵な老夫婦と公園。
f:id:akishochan:20181104115215j:image

こんなところでroses。

f:id:akishochan:20181104191434j:image

東京に着いてからビルとネオンばかり見てかなり疲れていたので、すごく癒されました。

天気も良くて、すごくいい時期に行けて良かったです。

 

東急プラザ表参道原宿
f:id:akishochan:20181104115033j:image

かっこよかったー。

でも首からカメラを下げてたから写真撮れる人だと思われたみたいで、いろんな外国の方のシャッターを押す羽目になりました、、、。

 

銀座

GINZA SIX
f:id:akishochan:20181104115029j:image

好きすぎて東京に来るたびに行ってます。

「目抜き通り」聴きながら歩いてたらなんでも買っちゃいそうになる。

歩行者天国

f:id:akishochan:20181104120846j:image

ハンドパン奏者がいました。

すごくカッコよかった!

 

八重洲
f:id:akishochan:20181104115205j:image

ライブ後、帰りのバスまでの時間の間ひとりで呑んでました。

ふらっと入ったのに突き出しが炙りたらこという最高のチョイス!

たくさん呑んで、良い旅の締めくくりができました。

 

今回はひとつもハズレがなくて、いろいろ調べて行って良かったです。

ここまでガッツリひとり旅をするのは初めてでしたが、すごく楽しかった!

来月もライブで東京に行くので、また計画を立てなくちゃ。

次回も良い旅になりそうな予感です!

 

今回のカメラはCanon M100でした。

操作がシンプルで使いやすくて良かったです。

f:id:akishochan:20181104192842j:image

 

これにて東京旅行記は終了です。

完全に自己満足な備忘録を最後まで読まれた方がおられるかはわかりませんが(笑)もしお読みいただいた方がおられれば感謝申し上げます。